ルナsystemのメンバーたちの雑記のようなもの


by lunasystem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コミティア102新刊

唐突ですが、11/18のコミティア102に参加します。

「た24b ルナsystem」

今回も新作ショートノベルコピー本を頒布する予定です。

c0092834_0433912.jpg・七ヶ音学園 月環レポーno.04 『放課後迷い猫倶楽部』
内容は楪さん率いる、仲良し女子三人組のちょっと不思議なお話。表紙はMithaさんに描き下ろして頂きました。ありがとうございます。

いつものようにPCゲームの七ヶ音学園やノアーるなど、既刊をいくつか持参します。
それではもう当日ですが、会場ではどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by lunasystem | 2012-11-18 00:53 | 葉月サイ

c82発行物とか

c82ですが、新作ゲームの頒布はありません。申し訳ないです。
新作がないのも寂しいので、新刊のショートノベルコピー本を頒布します。

c0092834_22245443.jpg・七ヶ音学園月環レポーno.03 『古書のスゝメ』
神楽坂小都ちゃんの本屋さんのお話です。小都ちゃんのイラストはMithaさん書き下ろし。

他には既刊のPCゲーム、七ヶ音学園やノアーるなどいくつか持参していくと思います。
前日で慌ただしい感じですが、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by lunasystem | 2012-08-10 22:19 | 葉月サイ
c0092834_11514113.jpg随分とご無沙汰してしまいましたね。

先月末の10/30に開催されたコミティア98で、こっそりとノベルコピー本なんてものを配布させて頂きました。
『七ヶ音学園 月環レポート no.01』

Mithaさんにもいくつか描き下ろして貰ってます。
表紙は見れば分かるとおり、トリックorトリートの魔女音葉さん。中はいつもの七ヶ音学園の面々の、ちょっとしたハロウィンな一日です。


……と、書いていて申し訳ないのですが、コピー本は頒布開始後にすぐ完売してしまったそうです。ありがとうございました。
ご要望があれば、またなにか書いてみようかと思いますがいかがでしょう。

ちなみに七ヶ音学園のある月環市(ツキワ)と月刊を微妙にかけていたりしますが、月刊ペースで刊行するのは無理です(苦笑)
[PR]
# by lunasystem | 2011-11-07 12:13 | 葉月サイ

秋ですね

10月というと、作品内ではちょうどるーいちくんと音葉さんが、楽しい学園生活を送っている頃でしょうか。来月頭ともなれば、いよいよ学園総出の月環祭が待ち受けています!
あぁ、こうやって考えると、二人が過ごしたたくさんの思い出が走馬燈のように浮んできますね……。

いろいろ七ヶ音学園ch:2の反響などを頂きまして、ご感想などありがとうございます。
ぜひ次回作の参考にさせて頂くつもりです。
物語の方は受け入れて頂けた方が思ったより多くて、個人的にはとても嬉しい……。
今回を機に音葉さんのファンになって下さった方もいて感激であります。

もっと、もっと二人の物語を書いてあげたいのですが、そろそろ構想的には彗月に入っていきたいところ……。その前に短いファンディスクっぽいのも考えてはいるのですけどね。



さて、現在はこっそり触れ回っていた例の(?)商業作品に取りかかっています。

・ナナウィンド公式サイト

ユユカナですね。ようやく正式公開されました。
実は最初、気軽にお引き受けしたのですが、中を開けば関わっている方々は一流な方々ばかりだし、ゲーム内の情報量やシステムなども高水準。とにかく同人とはレベルが段違い。あまり適当なことはできない……などと今更ながらに緊張していたりします。
しかし、だからこそやり甲斐はあるというもの。これを乗り越えてこそ真のエンターテイナーなのだと思っています……。

そんなわけでして、よろしければ先月号の雑誌さんを拝見して頂ければと思います。
TECH GIAN誌と電撃姫誌、Bugbug誌では僭越ながら私のインタビュー的なものも掲載させて頂きました。
[PR]
# by lunasystem | 2010-09-30 20:20 | 葉月サイ

夏コミ、お疲れ様でした

いやはや、今回は猛暑で大変なコミケ期間でしたね。
そんな中、わざわざスペースまで足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました。
ご挨拶や差し入れなど痛み入ります。メンバー一同、お礼を申し上げます。
せめて次なる制作の糧にさせて頂ければ…。
そして、今作の制作に携わって下さった皆さん、関係者の皆さん。お疲れさまでした。

さて、この度の七ヶ音学園Ch:2、いかがでしたでしょうか。
Ch:2は音葉さんの専用ルートと言っても過言ではありません。前作までは仲間達との共通ルート。今作はるーいちくんが彼女と付き合うことを選んだからこそ、発生した世界という感じでしょうか。
しかし、そのせいで今まで正常だと思われていた日常光景は急速にほころんでいきます。その中でCh1、2で最大のテーマである"風の採譜"の秘密が解き明かされます。

今回は少々……偏ったお話になっております。
特に後半は激しいです。あまり一般らしくない展開といいますか……。
これが果たして良いと思って下さる方々がいるか不安ではあるのですが(苦笑)
しかし、これは長らく考えた末の結論でもあります。

それでも尚、るーいちくんと音葉さんの気持ちに共感できて気に入って頂けたら言う事はありません。良い意味で裏切られるような展開になっていることを願います。
ぜひとも儚くも美しい幼なじみたちの物語をご堪能頂ければ……。

……ひとまず未プレイの方にはネタバレになりそうなので、これ以上は口をつぐむように致します(笑)

もしプレイ中にエラーや誤字脱字など発見されましたら、掲示板かメールにてご一報下さい。
今月は修正ポイントなどのチェックをしつつ待機してます。

ではでは、よい七ヶ音ライフをお送りくださいませ。
[PR]
# by lunasystem | 2010-08-20 11:35 | 葉月サイ

新作

締切間際は、二日徹夜するほど壮絶な最期でした……。
隊長、誤字発見デス! おい、立ち絵古いままだ! そこ演出の座標が違う! 入稿1時間前に謎のエラーだと!? ばかな、インストーラーが許容範囲を超えたァ!?

本当に、出せるのか? ゴクリ……。
そんな阿鼻叫喚な様相で、制作現場に疑念の渦巻く中……なんとか、なんとか入稿を終えました。
メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。印刷所サマ、あとは託します。

嗚呼、本当に、終わったんだ……。振り返ると走馬燈のように流れる長きに渡る戦い。
もう……眠ってもいいんだよね?


いや、率直に言うと今は、ただただ眠い。
ひとまず鞭打って疲労の限界を超えた自分の身体に、休息を与えてあげることにします……。
[PR]
# by lunasystem | 2010-08-07 13:44 | 葉月サイ

七ヶ音学園 ch:2

現在、夏コミに向けての新作を制作中です。
しかし作業は難航しており、今はただ死にものぐるいで進めております。
お陰で集中作業をしていると、どうもサイトの更新頻度がガクンと下がってしまうようで。
ご不便をお掛け致しますが、しばらくお待ち頂ければ……申し訳ありません。

……さて、少しは新作のお話でも。
Mithaさんの同人誌でもちょろっと書かせて頂いたのですが、普通に七ヶ音学園の続編を予定しています。Chapter:2ですね。

前回のCh:1が前編とすれば、Ch:2は後編という位置づけでしょうか。
あの楽しい学園生活、盛り上がった学園祭のその後。主人公のるーいちくんと音葉ちゃんはどうしているのでしょうか。クラスメートのみんなは、生徒会は、謎のカードは―――。

そんなお話になりそうです。
物語も大きく展開して、Ch:1での秘密の何割かは今回で明かされると思います。


そうそう、肝心の夏コミですが、お陰さまで受かっております!
2日目の同人ゲームジャンル。有り難いことです。応援バナーをいつの間にか更新していたり。
[PR]
# by lunasystem | 2010-06-15 14:38 | 葉月サイ

びーびーえす

雑談掲示板とサポート掲示板を2つに分けてみました。
私はその辺に疎いもので、カネギくんがCGIと睨めっこしながら設置して、りのさんが可愛らしくデザインしてくれました。ありがとうございます。
そんなわけで、皆さんお気軽にご投稿下さい。いえ、むしろ投稿募集中です!

さて、私ですが現在、七ヶ音学園のショートストーリーを制作中だったりします。
ただ、どんな話にしようかとても迷っていて……。
結末は決まっているのですが、どのキャラクターを絡ませるか、いつの時期にするのか。
風の採譜のプレイ後に楽しめそうなシナリオにしようとは思っているのですが、そう思うと余計に難しい。まったく関係ない話のほうが気楽と言えば気楽。どうしようかなあ。

……などと、思い悩みながらカタカタとPCのキーボードを打つ日々です。

ショートストーリーは近日中に公開されると思うのでお楽しみに。
もちろん、どこで公開されるのかと言えば……。毎年恒例のMithaさんの同人誌ですね。4月末に発表の場であるイベントが迫っています。
[PR]
# by lunasystem | 2010-04-11 13:14 | 葉月サイ

冬と春と

通年的に3月は春に入りますが、まだまだ寒い日が続きますね。
もうすぐ暖かい時期も間近に迫り、桜も花を咲かせる準備を始め、皆が皆、新たな季節の到来に浮き足立っています。そんなさなかに卒業式もあったりして。
3年間、楽しく学園生活を過ごせたかな。心残りはないかな。気になるあの子はどうするのかな。そんな恋する少年少女たちの気持ち……それはどこへ行ってしまうのかな。

そう、なんだか”ノアーる”を思い出してしまいました。
ちょうど2月から3月にかけて、今の時期のお話なので。
七ヶ音学園では、セージくんや梨々ちゃんのその後や、いくつかのネタを少しばかり描いたのですが、魔女っこノイエさんやその使い魔ヌクェスタはどうなったのでしょうか……。

機会があればまたノアーるの物語も書いてみたいですね。
[PR]
# by lunasystem | 2010-03-02 16:32 | 葉月サイ

制作閑話4

パッチの制作の方法が分かりました。案外、気軽にできるようです。取りあえず試験的に簡単な修正パッチを制作中です。

さて、いざ日記を書くべしと気張るとこう、パソコンの前で10分間凝固したようにモニターを眺めていたりするのですが、どうしたものでしょう……。

少し気分を変えて、今回は背景のお話でも。
ルナsystemでは、ゲーム中の背景は大体が実写加工です。実写背景と聞くと少し素人っぽい、キャラ絵にあわない、など想像するだけでもリスクを多く感じます。
しかしいざ実際にプレイすると、最初は戸惑うのですが……、意外やそのうち実写でも気にならなくなってくる不思議。いや、これは自分のゲームではなくて、人様のゲームやマンガなどを見ているとそう思うんですね。皆さんはいかがでしょう?


実写の利点を考える……。
商業の背景CGは恐らく通常30枚程度だと思うのですが、ノアーるも七ヶ音学園も、背景は各々100枚ぐらい。更にミニCGや演出素材を合わせると、とかくもうふんだんに使い放題やりたい放題でかなりの量。他にも個人的には世界観の表現の幅が広がるし、実写から滲み出る生活感や日常のリアルさも悪くない。これこそが同人の真骨頂!……なーんていろいろ頑張って言い訳めいたことを言ったりしてみますが、個人的にはCGが好きです(ぉぃ)。ああ、誰か上手な背景絵師さまにとっても美麗な背景CGを書いて貰いたいなあ、なんてのは密かな夢(本末転倒)。


ちなみに使用写真は、近所の風景が多いです。
たとえば七ヶ音の後半に朝焼けの背景が出てきます。あの砂漠の夜明けのような空は、雨の翌日の澄んだ早朝限定なんですね。もうこれがシーン的にどうしてもほしくて、執筆中のとある真冬の朝5時にデジカメを持ってマンションの屋上に駆け上がりました。いや、もうとっても怪しい。他意はないんだけど不審者レベル。というか寒すぎ。
七ヶ音樹や銀杏並木、レンガ通りもネットでいいポイントを調べて、晴れた早朝にわざわざ都内を駆けずり回りました。ほかにもフリー素材やメンバーや知り合いに頼んだものもいくつか。もしかしたら見たことのある背景もあるかもしれませんね。


しかし、作中の鞠ねぇじゃないですが、午前中の陽光は綺麗で写真うつりもいい気がするのです。
写真を意識してから気がついたのですが、意外と晴れている日って一年を通しても少なくて、快晴の朝はけっこう貴重なんだなあなんて実感したり。
お陰で晴れた日はデジカメを持って出かけることが増えました。って、別にマニアではなくてですね、以前まではカメラすら持って無くて。なので当然、メモリデータには職業病の如く、背景写真ばかりなのは言うまでもありません。それがいつか新作に活かされることを願って―――。


そういえば。
撮ったものの中には、誰もいないはずなのに人の一部が写っている写真もありましたね……。
[PR]
# by lunasystem | 2010-02-15 14:08 | 葉月サイ