ルナsystemのメンバーたちの雑記のようなもの


by lunasystem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

製作閑話3

修正パッチ……。修正パッチってどうやって作るのでしょう?
そんな感じで今作り方を調べております(今さらすぎ)


さて製作閑話3です。
そろそろ頒布して一ヶ月が経とうとしているので、若干ネタバレ的なこともアリかな……などと思いつつ、少し深い話などを交えて書いていきます。


七ヶ音学園にはいくつかの不思議な現象があります。
その中の一つ、メインヒロイン音葉の音占いについて。

音葉は”音”に敏感で、聴いただけで”音”の前後の事象をはかる変わった能力があります。
実際、どういう感じなのかは少し本編で触れたのですが……、今回は音葉視点になること自体が少ないので、彼女の考えていることや”音”の力を説明するのがちょっと甘めだったかなと思っています。

「あ、今、彼女は音を聴いているな……」
みたいに、推測できる部分はいくつか入れたつもりですが、状況と台詞から深く洞察していないとわかりにくいかもしれません。
音葉はツンデレだけど、例のように一見ぼうっとしているように見えるのは、そういう部分だからでもあります。

……と、音占いについてはいろいろ書きたいことがあったのですが、とりあえずChapter:2に繰り越しです。次回、それも踏まえて彼女とるーいちの秘密を語ることになりそうです。


それに今作は、音葉の能力もそうですが、不思議な現象に深く触れていないのは”敢えて”というのもあります。
七ヶ音学園は事前に情報(同人誌など)を公開しているのですが、人によっては全部見て下さっている方もいれば、まったく知らない初めての方もいます。それらの方々が同時に触れる可能性のあるChapter:1は、とにかく全員に順番通り分かりやすく、キャラと世界の雰囲気を掴んで貰うということに主眼を置いて製作しました。

なので前にも言いましたが、様々な不思議な現象やネタは伏線として作品に登場しているのみになります。


……ずっとお付き合い頂いている方には、少々物足らない部分もあったかもしれませんね。

ぶっちゃけ、キャラでいえば小都ちゃん。
一部に人気(?)の彼女にはもっと登場して貰うつもりだったのですが……!(立ち絵差分もしっかりあって、原画家さんに申し訳ない)


実はストーリー上、まだ知ってはいけない情報があって、どうしても調整できずに、ただでさえ僅かな彼女の小話を1つ削ってしまったのでした。ああ不憫なり……(涙)
[PR]
# by lunasystem | 2010-01-31 20:55

閑話2

次回作の物語でも練りながら、今作の制作秘話的なむだ話でもしてみようかな。
そういう閑話から新しい案が生まれてくるとか、こないとか?……というわけで雑談です。


新作は、今までの七ヶ音学園関連を集約する形で、いろいろなネタを盛り込んであります。
過去の同人誌を読んで下さってる方は、にやりとするシーンがあったのではないでしょうか。

その中の一つである、ブックレット漫画の登校シーン。
作中でどうしても入れたかったので、Mithaさんに無理を言ってブックレットに再録させて貰いました。漫画では音葉視点ですが、ゲームではるーいち視点になっています。この辺りを、二人の心境を踏まえて見比べてみると面白いかもしれません。

意外と音葉はぼうっとしているようで悩んでいるし、るーいちも軽そうでいて内心気配りしています。この幼馴染みの、表裏ある微妙な距離感を、なんとしても最初に表現したかった……んですが、上手く表現できたかどうかはまた別ですね、はい。プレイしてみていかがでしたか?

言い訳するとすれば、漫画の方がもう3年くらい前に作られたものなので、それに合わせるのが大変だったことでしょうか。


……あっとそうだ、公式サイトの掲示板が終了してしまったので、新たに掲示板を追加して貰いました。
使い勝手は今のところ分かりませんが、自由に書き込んで試してみて頂ければ幸いです。
不具合についても書き込んで貰えると、修正パッチ(予定)に反映できるので是非是非。
[PR]
# by lunasystem | 2010-01-25 00:06 | 葉月サイ

ちょっとその後

有り難いご感想なども頂いて、無我夢中で制作していた日々から脱してようやく癒し(?)の時間を堪能しております。
ここでどれだけ充電できるかで、次回へのモチベーションが決まると言っても過言では――。
いや、ただ理由を付けてでも、今は休みたいだけなんですけれども(苦笑)


さて、いくつか頂いた、ご質問の回答を交えつつ雑談でもいかがでしょう。


まずは更新された彗月について。
……これはなんでしょう?
恐らく同人誌を見たことのある方は、なんとなく誰の物語なのか推測がつくのではないかと思います。


そしてアクセスカウンター。
いろいろなところからアクセス頂いて1日5000カウンターも回ったのなんて、ルナ至上初めてです。というか累計から考えてあり得ない。もう怖くて検索なんてできません。1st作品の此桜時代、1日2ケタ行くかどうかの日々が甘酸っぱくて懐かしい…。


特典のArcaneCard。(アーケンカードと読みます)
作中にも出てくるカードですが、今回付属のカードは全部で5種類あります。いくつかそのために原画さんに描き下ろして貰いました。
封入確率は各々違いますが完全にランダム。開けてみてのお楽しみですね。ただ、ご報告によると若干偏りがあるそうです。
レアというわけじゃないですが、一番出にくいカードは真っ黒なカード。エラーではないのですが、エラーに見せたカード。しかもただ黒いだけではなく、無駄にコストがかさんだ表面加工がなされているという(苦笑)


一部の状態でゲーム終了時にエラーが出るようです。
ゲーム自体には支障があるわけではないようなので、ひとまずクリティカルではないのですが、気持ちが悪いですよね。
WINDOWSのメモリエラーのパターンがあるようなので、もしそのような状態になる場合は、アンチウィルスなどの常駐ソフト、他のアプリケーションが起動していない状態でもそうなるかをご確認ください。

サポートへのエラー報告は随時受け付けております。どの画面でそうなったのか、どういう状態でそうなったのかを出来るだけ詳細に書いてメールをお送り下さいませ。


ああ、そうだ、こういう質問を書ける掲示板を作った方がよさそうですね。来週で無料掲示板が終わってしまうようなので、なにか考えてみます。
[PR]
# by lunasystem | 2010-01-16 03:58 | 葉月サイ

冬コミお疲れさまでした

イベントでスペースまで足を運んで下さった皆さん。お疲れさまでした。
無事にイベント分も完売しまして、ショップ委託も好調とのご連絡も頂きました。余りに有り難くて、どう文章で表現したらいいのやら…。ありがとうございます。もうこの一言に尽きますね。

そして、2009年長い長い最後の戦いも終え、新年。
あけましておめでとうございます。

七ヶ音学園 - 風の採譜 - ch:1はいかがでしたでしょうか?
もうクリアされた方も居られるかもしれませんね。メンバー一同、ここ一年の間に精魂込めた苦心の作…あのキャラ達に、この世界に、少しでも共感して楽しんで頂けたのなら、これ以上嬉しいことはありません。

今作はゲームとしてはシリーズ初のお目見えなので、敢えて無難な造りに仕上げております。謂わば、エンターテイメント。間口を大きく取り、なるべく万人の方々に楽しんで貰えるような作品を目指しました。(それでも後半はけっこう濃ゆいですが…でも前作のノアーるのほうが深く尖った造りなのは明らかです)

そして、今作には意識しなければ本編に差し障りはないのですが、意味不明な箇所が何個もあったかと思います。そう、至る所に複線がちりばめられている。構想だけは無駄に長いので(5年くらい?)いくつかの別個の設定が存在してます。
今後、それをどういう形でかは分かりませんが、回収して行ければ……面白いかな、なんて思ってます。

よって、まだ七ヶ音学園は終わりません(たぶん)
きっと皆さんのお声や応援さえあれば続くと思っております……いや、ほんとに。同人誌の対談でもお伝えしたことがありますが、そのひと声が支えになります。

今後とも七ヶ音学園をよろしくお願いいたしますね。

…以上、今回はエクストラのL.talkを入れられなかったので、ここで少し真面目に書いてみたり。こう、作品を一つ作り上げて振り返ってみると、なんだかいろいろなことが浮かんだり言いたくなったり…。


あ、それともう一つ。
どうやら現在は、まだ大きな不具合などは確認されていません。マスターアップ直前はかなりドタバタしていて、不安だったのですが、安心しても良いのでしょうか。
もしなにかありましたらメールなどにてご連絡下さい。一応、1月はサポートやシステムの様子を見て待機します。他にも入れられなかったOPや調整パッチなどを配布できれば……なんて希望的観測。

もちろん、プレイのご感想などもお待ちしております。次回作の参考にさせて頂きますゆえ…。
[PR]
# by lunasystem | 2010-01-03 20:30 | 葉月サイ

c77

いよいよ明日ですね。
長い製作期間を経て、ようやく七ヶ音学園がお目見えする日がやってきました。なんだか嬉しいような怖いような…気分ですね。

そうそう、先ほど印刷所さんから、無事に搬入が間に合ったとのご報告を頂きました。ホント、今回は印刷所さんにはご迷惑を掛けっぱなしでした。ありがとうございます!

明日はルナメンバー一同、新作『七ヶ音学園』を片手に、皆様のご参加をお待ちしております。あ、前作の『ノアーる』も少量持参していきますので、よろしければ。

P.S.
そうそう、封入カードは5種類あります。大昔の某Wizというゲームじゃないですが、どれが入っているかは開けてみてのお楽しみ。
[PR]
# by lunasystem | 2009-12-29 21:59 | 葉月サイ
いやもうギリギリ。ほんとギリギリです。
印刷所さんに間に合うかどうか保証は無い、とまで通告されてるので、当日無かったら項垂れて泣きます。
なんでもカードの封入に時間が掛かるのだとか…。カードはずっとやりたかったことなので、採算度外視でムリヤリいれてみました。説明書もマンガがあったり豪華です。パッケージを開けたときにいろいろ入っていると嬉しい派なので。(自分の首を絞めてるなあ)

取りあえず入稿のご報告までに。
もう12月入ってからは睡眠削ってずっと作業漬けだったので、身体がくたびれてます…。久しぶりに外へ出たらクリスマス一色でした。近くの建物が取り壊されて別の家になってました。

嗚呼無情…。これからちょこちょこサイト更新していきます。
[PR]
# by lunasystem | 2009-12-25 11:10 | 葉月サイ

しわす

もう12月ですね。時が経つのは早いものです。
1年かけて魂を削りながら作ってきた七ヶ音学園が、もう今月末に発売されるなんて。

シナリオのほうは夏コミ後に追加したものを含めて、ほぼ書き終えております。今はただ、推敲しながら全体のバランスを整えるのみ。

ただ、後半の主人公くんの葛藤が少し甘いような。前作の時も少々説明が上手くいかなかったと思っている部分があって、また同じようなところでハマっている気がします。
今回は生死を賭けた戦いが薄い分、難度が更に上がっている気がしなくもない。後半はちょっと過酷な展開にはなるのですが……うーん、そこをもっと悩むべきか完成を急ぐべきか。

そうそうゲームの方は、基本的には前作と似たような仕上がりになっております。
ヒロインの音葉ちゃんと主人公のるーいちくんの学園生活を描いた、分岐も少ないオーソドックスなノベルゲームという感じでしょうか。それとは別に新システムや新演出はいろいろ搭載させてるので、その辺は見てのお楽しみということで。

そんなわけで製作の方は順調に進んでいます。進捗は若干厳しめで(苦笑)
……もうすぐ恐ろしい恐ろしい締切が迫っているのです。


さて、とらのあな様で予約の方が受け付け開始されました。
作業に追われていて、まだあまり情報も出せてない現状で、予約なんてして頂いていいのかどうかヒジョーに悩ましいところですが……。
豪華作家様たちの特典やテレフォンカードなどがありますので、そのためだけでも予約の価値アリかもしれません。(密かに私もするつもりです(笑)
それに加えて、ゲームをプレイしてもらって、おまけにシナリオなんかをまったり読んで頂けると、私個人的にも本望でございます。
[PR]
# by lunasystem | 2009-12-09 18:17 | 葉月サイ

目標と広報

少し間が空いてしまいました。すみません。

まずは冬コミ当落ですが、ルナsystemは有り難いことに無事に受かっております!
場所は二日目の同人ゲームジャンル。詳細はもうしばらくお待ち下さい^^
これで、次の冬コミで出そう!と漠然と考えていた目標も、いよいよ明確となりメンバー一同、新作の制作、研磨に更に磨きが掛かるというものです。

そして、現在とらのあな様の”虎通”に新作ヘッドラインとして、ちょっとだけ”七ヶ音学園-風の採譜-”が紹介されました。ストーリーやキャラクター、CGなどが数点が掲載されています。虎通はフリー冊子なので、よろしければお手にとって見て貰えれば幸いです。

さて……、今月は制作大詰め! あと僅かな時間でなんとか完成まで漕ぎ着けなければ。
ではでは、執筆に戻ることにしますね。
[PR]
# by lunasystem | 2009-11-08 17:38 | 葉月サイ

さてさて

9月ですね。
少し涼しい時期になりました。お陰で夏の祭典の熱気もだいぶ冷めてきて、今では順調にゲーム制作に取りかかれています。

次いで、サイト更新なんかもしていこうかな、なんてちょっと余裕めいたことも思っていたりするので、ちらちらと覗いてくだされば。
まずは配布した冊子でも掲載しましたが、キャラクター紹介からになると思います。
そして既にいくつか上がっているのに、私の手が回らなくて全く外部に発表できていない(Mithaさんすみません……)CGをお見せできるといいな。


そうそう、次回の冬コミ申込はなんとか済ませておきました。受かるといいなあ……。
[PR]
# by lunasystem | 2009-09-02 17:47 | 葉月サイ

お疲れさまでした

夏コミ、お疲れさまでした。

当日は暑い中、わざわざお越し下さいましてありがとうございました。
ルナsystemは二日目でしたが、イベント自体、とても盛り上がっていたそうですね。通路を行き来するだけでも大変だったそうで…。

おかげさまで、プレビュー本とストラップは無事に全部頒布することができました。
本はちゃんと綺麗に印刷されていて一安心。ストラップも携帯ゲームにぴったり。
あとご質問頂いたのですが、本自体はプレビューの上に無料配布なので、委託再販などはございません。申し訳ないですがご了承下さい。

さて、それではいよいよ次は冬コミですね。
延期してしまった分、丹精込め、なんとしてでも完成させます!(明日からメンバー一同、作業再開の予定です)
そして、ちょっとづつサイトでも情報発信をしていければ。しばしお待ち頂ければ幸いです。

…っと、その前に申し込みのほうを済ませないと。あと応援バナーがc76のまま…(忘れてた)
[PR]
# by lunasystem | 2009-08-18 14:17 | 葉月サイ