ルナsystemのメンバーたちの雑記のようなもの


by lunasystem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏コミですね

ついにやって来ました、もう夏コミの時期ですね。

2日目のルナsystemでは告知の通り、プレビュー本と前作ノアーるの頒布になります。

七ヶ音学園は…今回は延期の運びとなりました。
原画のMithaさんやご協力して頂いている方々、そして皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

作品のほうは後半まで手は届いているのですが、いろいろ問題もありつつ、時間も押し迫りつつ…。ラストスパート時はもう半徹夜続きの上に、一日10時間以上作業して、もうなにがなにやら…。そして、締切ギリギリまで尽力したのですが、今回は断念する方向に至りました。

『七ヶ音学園 - 風の採譜 -』は冬コミ77発売予定になります。

今後は更なるクオリティ向上にご期待下さい。(突貫で作業していた部分を、もう少し練り込めるのは制作側としては嬉しかったりしますが)

それまでは、今回プレビュー本でも見て頂いて、少しでもゲーム本編について思いを巡らせて貰えれば幸いです。七ヶ音学園では今後、温めている企画などもいくつかありますので、それはまた夏コミ後にでも。

では皆さん、夏の祭典を楽しんできてくださいね。
[PR]
# by lunasystem | 2009-08-13 12:29 | 葉月サイ

気を抜くと、更新が…

 ルナsystemでは現在、ゲーム制作の佳境だったりします。

 シナリオCG音楽などなど、とにかく各々パーツは揃い始めてはいるのですが、
 まだ並べてみただけで、形や順番がめちゃくちゃでいびつです。
 そして、それを見て演出の相談をしながら、これから少しずつ煮詰めて綺麗に整えて
 いかなければなりません。

 実はこれが結構大変で、前回の時はここで本当に事切れるかと思いました(半分くらい本気)


 あと、これだけはお伝えしておかなければ。
 有り難いことに夏コミは二日目、同人ゲームで受かっております。

 8/15(土) 東U-27b ルナsystem

 応援バナーや本に夏コミと書いておいて、落選したらどうしようと
 ハラハラしていたのは秘密ですよ。
[PR]
# by lunasystem | 2009-07-12 01:11 | 葉月サイ

梅雨ですね

 外ではしとしと――と雨が降っています。
 秋に続いて、この梅雨の間はのんびりとシナリオを書くには丁度いい時期なのですが……。
 今年はそんな悠長な事は言ってられないようです。

 現在、七ヶ音学園の制作の真っ只中
 シナリオは大分出来てきたのですが、所々甘い部分があって後半はまだ煮詰めきれてない
 状態です。なによりもっと頑張ればかわいい音葉ちゃんを表現できるはず!
 ……なんてことをしていたら、終わらないような気がしますが。そこ重要です(苦笑)

 他にも音楽を探したり、イラストの発注をしたり、写真を撮りに行ったり……etc
 ああ、もう一人自分が欲しい。

 さて、泣き言を言う前に書斎(パソコン部屋)にこもって少しでも作業を進めたいと思います。
[PR]
# by lunasystem | 2009-06-21 02:52 | 葉月サイ

ありがとうございます。

 七ヶ音学園やサイトについて、いくつかメールでご意見を頂きました。

 どこまで反映できるか分かりませんが、可能な範囲で尽力したいところです。
 …といっても、前作の”ノアーる”より激しいものなどは、サークルの体力上(…苦笑)、
 なかなか難しいかもしれないですがー。

 引き続きなにかありましたら、メールにてお気軽にどうぞ。

 何はともあれ。
 まず七ヶ音サイトに更新履歴がないのは何事だ!…というのはごもっとも。
 あとは”応援バナー”を作成してみたいと思います。これは初の試みなのでちょっとドキワク。
 サイズがいろいろあるそうなので、調べてみますね。

 まとめて近日中にアップする予定です。応援バナーはがしがしリンクを貼って頂ければ!
[PR]
# by lunasystem | 2009-05-10 13:10 | 葉月サイ

七ヶ音学園

 たくさんのアクセスありがとうございます。
 日に600近くアクセス頂いたのはノアーるを発売したとき以来かもしれない。
 さすがMithaさんですね、恐れ入ります。リンク感謝でした。
 そうなれば自然とゲーム開発の方にも力が入るというものです!

 サイトですが、まだコンテンツが少々見づらいので、要調整でしょうか。
 一応、公式ページとはいっても七ヶ音学園全般のサイトなので、ちゃんとゲーム用の
 ”風の採譜”コンテンツを追加しないと。あと”応援バナー”があるといいような気もしますが
 どうでしょう? 他になにかあれば、案などお気軽にお寄せ下されば幸いです。

 制作方面では今は丁度、Mithaさんに立ち絵の発注を出しているところです。
 昨日、国立くんの格好いいラフ絵(笑)を拝見させて頂いたので完成が待ち遠しいです。
[PR]
# by lunasystem | 2009-04-30 15:20 | 葉月サイ

新作発表?

お久しぶりです。シナリオのサイです。

春ということで、ルナsystemの華やかな今年の展望…なんかを少しはお話できればいいのですが。さて…。

c0092834_14414647.jpgノアーる wiz 恋の魔法を発売して、もうすぐ1年が経ちます。

そこで、なんと原画家さんのサークル”Iolite”から、ノアーるビジュアルブックなるものが発売されるそうです。私もストーリー設定や開発秘話、ほかにノアーるについて本当に語りたかったこと、想い…などを偉そうに書いてしまいました。お恥ずかしい。

4/26のCOMIC1☆3というイベントで出るそうなので、行かれる方はお手にとって貰えれば幸いです。


そして――! その4/26に、夏コミへ向けてとあるゲームの制作発表をしたいと思います。(実はその本にコメントしてしまったので…)
公式ページを今作っておりますので、もう暫くおまちください。

■追記
…ということで、新作ページが公表の運びとなりました。
ルナsystemのコンテンツ内の”同人ゲーム”か、右の”Webリンク”からお進み下さい。
[PR]
# by lunasystem | 2009-04-25 14:35 | 葉月サイ

おひさしぶりですTT

久々のカキコとなります。カネギです。
年末から色々と停滞していた当サークルですがそろそろ正月ボケからも
抜け出さなければ!とさっそくTOP絵を更新してみました。

ここ最近は「ノアーる」ばかりの更新となってましたので久しぶりに
此桜から巫女服姿の春菜さん&夏美ちゃんです。(ともすけさんに描いて頂きました)
たまには此桜の事も思い出してあげてくださいねw

少しづつでは有りますが色々と次回作の構想や準備を進めようと思いますので
まったりとお待ち頂ければ幸いです。
[PR]
# by lunasystem | 2009-01-30 07:55 | カネギ
年末のイベントへ行かれた方は、お疲れ様でした、サイです。

ブログのほう、随分と間が開いてしまいましたね。冬コミは、いろいろあってサークルを一度お休みしてしまいました。ご連絡が遅くなりすみません。

一応、”ノアーる”は少ないながらも、一日目のIoliteさんで委託をお願いしてました。
ゲームの感想なども直接頂けたりだったそうで、なんだか私も嬉しくなってしまいました。
やっぱりイベントはいいものですね!

…なので、次回は申し込もうと思ってます。申込書は入手済み!


さて、秋頃からぽつぽつとシナリオを書いているのですが、なかなか今回は難しい…。
取りあえず新作を発表できるのは少し先…かな?

今年も頑張っていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。ぺこり。
[PR]
# by lunasystem | 2009-01-08 18:13 | 葉月サイ

夏コミ74

ちょっと遅くなりましたが、夏コミお疲れさまでした。
わざわざ来てくださった皆さま、ありがとうございました。
そして更に、ゲームやグッズを楽しんで頂けたのなら…、サークルとしてもこれ以上に嬉しいことはありません。

さて、そんなこんなで大きな夏の祭典は終わってしまいましたが、次はどうしましょうか(笑)
なにかを書きたいような気もするし、とはいえ”ノアーる”を越える作品というのもなかなか大変な心意気。
とりあえず次回作のことなんかも考えつつ、まったり秋の夜長を執筆で過ごすことにします。
[PR]
# by lunasystem | 2008-08-31 14:02 | 葉月サイ

長い戦いだった…

ちょっと間が空いてしまいました。サイです。

4月に『ノアーる』が完成したあとは、イベントで盛況頂いて、その後は反省会や、打ち上げなんかで盛り上がって――そしてメンバー達は各々自分達の場所へ帰っていったのでした。
今は暫し休息の時……きっとみんな本業のお仕事に邁進していることでしょう。


そうそう、先月売りのテックジャイアン誌8月号のコーナー”同人ソフトMANIAX”にて、『ノアーる』を紹介して頂きました。
ありがとうございます。こんな場で申し訳ないですがお礼を述べさせてください。
テックジャイアン公式サイト
興味を持たれた方は、ぜひぜひお手にとって見てやってくださいませ。そして、これで少しでも多くの方が『ノアーる』をプレイして、楽しんで貰えたら……私たちも嬉しいです。

さて、来月はもう夏コミが迫ってますね……!
ルナsystemは2日目にスペースを頂いてるので、もちろん参加させて頂きます。
頒布物は『ノアーる』と……他なにかを出せれば――!
[PR]
# by lunasystem | 2008-07-17 17:32 | 葉月サイ